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PILATES

ドイツのジョセフ・ピラティス氏(1880-1967)が戦争で負傷した兵士へのリハビリ用に考案されたのが始まりです。
身体の中心である「コア」=「体幹」=「軸」を安定させる筋肉は、腰や骨盤などを支える第一歩です。
その考えを元に考案された各エクササイズがニューヨークに渡ったジョセフ・ピラティス氏から、ダンサーなどに広まり現在に至っています。

[PILATESの利点]
より長く、より強く より引き締まった筋肉をつくります。
  1. 〈1〉 「コア」=「体幹」=「軸」の強化と安定
  2. 〈2〉 怪我の防止
  3. 〈3〉 ストレス・各部痛(腰、肩、膝、等)違和感の改善
  4. 〈4〉 姿勢の改善
  5. 〈5〉 前面、側面、水平面から見た筋力バランスの向上
  6. 〈6〉 ココロとカラダのバランスを調整
  7. 〈7〉 呼吸がもたらす集中力コントロールの向上

STOTT PILATES®

生体力学的にリサーチを重ね、リハビリ患者からトップアスリートまで、多くのクライアントに対応できるエクササイズをプログラムしています。
怪我や痛み、違和感から解放するための機能回復を目的としたエクササイズメソッドや、アスリートやダンサーなどのコンディショニングやパフォーマンス向上のためのエクササイズメソッドです。

関節に無理な負担をかけることなく、怪我から身体を守り、耐久力のある身体づくりを目指します。

「Current カーレント」では

ピラティス本来のプライベートスタイルを中心にしたセッションをおこないます。
ピラティス専用の器具を使用したエクササイズはピラティスの効果を最大限に実感していただけます。
セミプライベートレッスンでは気の合ったお二人で受けていただけます。

個人の筋力、柔軟性、目的、目標にあったエクササイズプログラムを提供させていただきます。
22項目以上のフィジカルチェックを、初回、11回、21回~と10回毎に行い、歪みや筋力バランスなどを細かく分析します。
姿勢分析表の前で写真撮影をしますので、ご自身の姿勢をご自身の目で確認していただけます。
お一人ずつのファイルをおつくりしてカルテを作成します。

身体の軸となる脊柱、土台である骨盤部に近い深層筋を無理な負荷や衝撃を与える事無く安定させた上でエクササイズを行います。
筋力、持久力、柔軟性を高め、全身とそれぞれの関節周辺の筋肉バランスを整えることで故障の少ない身体を目指します。
病院でのリハビリを終え、より快適な日常生活を過ごすことを目的とされる方、産前、産後の方(※医師の承諾が必要です)も受けて頂けます。
最近では、アスリート、オリンピック選手、各種プロ選手、ダンサー、 学校の授業やクラブ活動前にも取り入れられています。
より早く、高く、長く、力強く、優雅にしなやかにパフォーマンスを行う事を目指すエクササイズをプログラムいたします。

トレーナー紹介

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[STOTT PILATES®認定 Full Certifcation Instructer]
松本 美穂

中学保健 保健体育教員免許
日本コアコンディショニング協会認定 アドバンス トレーナー JCCA/ADV 大学卒業後、クールスリージャズダンススクール 、Work Out Studio(2店舗)(株)オージースポーツ(3店舗) 、東通(株)音楽学院 のオープニングに携わる。
各店舗でエアロビクスインストラクター、インストラクター養成トレーナーとして活躍。

ギックリ腰、頚椎捻挫、肋間筋断絶、半月版損傷などを経験したことから、
腰痛、肩こり、側湾症から肩の痺れが出るようになり、負担のかかるウエイトトレーニングを止め、Pilatesを含めたコンディショニングトレーニングに変更。本格的にPilatesの勉強を始め、STOTT PILATES® Full Certification Instructor取得する。
2011年 JCCA認定 ADVトレーナー取得。

Pilatesは一つの手段だと思っています。
様々なスポーツやトレーニングを通して得てきた経験と知識を、アスリートや幅広い年齢層の方々にお伝えすることで、皆様がもっとステキになっていただければと思います。

STOTT PILATES® Full Certification Instructor資格証明書